積水ハウス Be free で建てるおうち日記
ひょんなことで2世帯住宅を建てることになりました。 その記録とかです。
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
暑いですね
毎日暑くて、大工さんも大変だなぁと思いながら現場見学をしています。
私、構造には興味がなくてこの辺りは完全に見逃しています。残念・・・

2007/08/07(火) 21:13:12 | URL | あらたん #-[ 編集]
こんばんは
水平を計る機械・・・我が家とはちと違うタイプ?
なんだか歩き出しそうな気がする・・・

これから家の中がどんどん進んでいきますね。
大工さんも、灼熱地獄の中大変でしょうね!
断熱材が入れば、だいぶ変わるようなんで
そこまでダダダーっとおわらせていただきましょっ。
2007/08/08(水) 00:39:21 | URL | しまじろう #-[ 編集]
おはようございます~
おはようございます~

 水平を図る機械は、レーザー墨だしと読んでいるのですが、たかぴんさんの大工さんはずいぶんカジュアルなデザインなんですね~

 鋼製束を微調整することで、床鳴りを防ぐことができるのですが、それは家具を配置していない状態での話であって、、家具を配置した後は床鳴りが発生することあります。
 この場合、また鋼製束を調整することで床鳴りを防ぐことができるそうです。

 ちなみにへーベ○ハウスの場合、積水ハウスが2階にしか設置されていないへーベル板(ALC)が1階にも設置されるので、床鳴りはもちろん、ピアノなどをおく場合も、積水ハウスと違って床補強する必要はありません。
2007/08/08(水) 05:14:00 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
おはよございます
>あらたんさん
私もはじめは何もわからなかったのですが、
通ったり写真で頂いているうちに勉強になりました。
しまじろうさん
>壁の下地も含めて、断熱材までを盆休み前までに行うそうです。外側のネットは外れるかな?

>たーちゃんさん
おはようございます!
そうなんです。真面目にお茶のタンクかと思って
しまいました。実際に自分の会社の支店でも
扱っていますので、「コールマン」とか書いて
いたらどうしようかと思いました。(^^;)

ヘー●●では1階にもALCですか!いっそのこと
うちもそうして欲しかったりします。
2007/08/08(水) 07:23:47 | URL | たかぴん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako
