積水ハウス Be free で建てるおうち日記
ひょんなことで2世帯住宅を建てることになりました。 その記録とかです。
FC2 managemented FC2 managemented
コメント
おはようございます~
あついですね~

 薄型テレビって、転倒防止のワイヤーってあるんですね~
 わが家のテレビの裏面はタイル貼りなので、多分ワイヤーを固定することができませんので、転倒防止策についてどうすればいいのか考えています。

 薄型テレビって6ヶ月ごとという短いスパンでモデルチェンジがありますね~
 型落ちのモデルを格安で購入する方が合理的だと思います。
 
 わが家の妻も、くじ運は強い方なのですが、悲しいかな5000円以下の賞品に限定されています。
2007/08/13(月) 06:48:20 | URL | たーちゃん #-[ 編集]
おはようございます
おはようございま~す

暑いですね!
テレビもPCと変わらないくらいどんどん変わりますね。
パナの尼崎工場も拡大し、シャープが亀山に次いで堺に工場を建てますから、来年の暮れはもっと安く新型が出てくると思います。

でもこういうときぐらいしか買い替えのきっかけないんで、
今回は思い切って買っちゃいました。
リクライニングソファーと組み合わせて、映画をまったり鑑賞したいです
2007/08/13(月) 10:40:14 | URL | たかぴん #-[ 編集]
こんばんは
高額家電はタイミングが大事ですね!

えーと、しまじろう情報では冷蔵庫は10月が安くなると店員から聞きました。
冷蔵庫は10月がモデルチェンジが多いそうで
型落ちのものが安くなるんだとか・・・
それに、モデルチェンジしたって性能はそんなに変わらないそうですし。
我が家は11月引越しなので10月に冷蔵庫ゲットします。
テレビとエアコンはいつがいいのかなぁ・・・
ボーナスシーズンでもないし、決算時期でもないし
タイミングが悪いかなぁ?
2007/08/16(木) 21:53:25 | URL | しまじろう #-[ 編集]
家電関係は
>しまじろうさん
おはようございます。TVはちょうどお盆前に
プラズマ関連は秋モデルのプレスりリースが
各社(パイオニア・パナソニック・HITACHI)から
あったので、いまは一斉に処分中ですね。
私も今買ってもすぐには引き取れないのと、
外構の支払いもあるので、ぶっちゃけ冬・夏2回払いでゲット&長期取り置きです。

フルハイビジョンが取りざたされていますが、
ブルーレイディスクなど、画像のクオリティに
こだわられる視聴の仕方をするのでなければ、
普及版のものだと、結構安くなりましたね。
高級画面モデルを選ばなければ、秋で新しい
モノを買うメリットはないと判断してたかぴん家は
大蔵省のGO!サインが発令されました。

エアコンはまだなんです。うちも春先かなあ。
貯金しなくちゃ。それまでは、10月も扇風機で
残暑の残りは我慢です。
2007/08/17(金) 09:46:03 | URL | たかぴん #-[ 編集]
私も、最近家電を見にちょくちょく通っています。
テレビは今が買いですか?
処分価格になっていますよね~
あらたん家は、テレビ2台と冷蔵庫・洗濯機を買わなければいけません。
はぁ・・・


2007/08/17(金) 11:12:24 | URL | あらたん #-[ 編集]
>あらたんさん
こんにちは
私もコジマの社員さんに聞いたのですが、

プラズマは今が大処分だそうです。

んでもって、秋モデルの売りはフルハイビジョンだそうです。
用はきめ細かいのですが、その分電気代は
プラズマは改善しつつ、液晶は逆にプラズマに
追いつくぐらい消費電力が実は上がっているとのことでした。

性能よくなれば電気も食うそうです。

37インチ以下が液晶 それ以上は液晶&プラズマという
ポジショニングですって。
だもんで、リビングにどーんと置くなら、フルではない
ハイビジョンタイプ
(これでも十分だと思いますけど個人的に、、、、)
がカタログではセカンドモデル的な扱いですが、
コスト効率はいいみたいです。
もう1台が寝室や他の部屋などでもう少し小さいのであれば、
液晶ですが、これも技術合戦でオーバースペックになりがち
なんだそうです。
(メーカーさんが単価をこれ以上下げたくないそうです)

家の近所の別の電気屋さんでは親子セットとかいって、42と32型をセットで39万とか結構面白い売り方をしてました。

冬のボーナス時期の商戦を見据えているのと北京オリンピックでの需要を見込んで、
小売店予想では新型の価格設定はあまり下がらないそうです。

以上すべて受け売り。。。。。

ご参考まででした。
2007/08/17(金) 11:55:32 | URL | たかぴん #-[ 編集]
たかぴんさん、詳しい説明有難うございます。
あらたん家は、2台買わなくてはいけないので
出費が激しい中、辛いところです。
1台は、26帖のリビング用でサイズは46以上。
2台目は旦那の部屋のゲーム用(37インチの予定だそうで・・・)

専業主婦の私は、旦那に文句を言えないのが実情です。

コジマあたりで購入予定ですが、1ヶ月半くらい取り置きできないか聞いてみます。
2007/08/17(金) 23:39:08 | URL | あらたん #-[ 編集]
はじめまして
テレビはホントに迷いますね・・・

他にも冷蔵庫や洗濯機など我が家はちょうど買い替え時期にあたり、夏休み中にカタログを集めて来ましたが、まとめて買うからこれでどうだと言うしかないなと主人は言っております。

取り置きとは知りませんでした。
さっそく今日にでも電気屋さんに言ってみようと思います。

たくさんの情報ありがとうございます。

2007/08/18(土) 09:18:59 | URL | deco #-[ 編集]
ありがとうございます
>decoさん
はじめまして!こちらこそよろしくお願いします。
大型店さんだと、大抵は配送センターを持っていますので、ある程度配送期間は融通ききますよ。
 
あと、私も専門小売なので、相通ずるところもありますが、下見に行った際にはネームプレートを
見て下さい。
メーカーさんからの応援で来られている際には
入店証などをつけていて、どこのメーカーから
来られているか最近明記されていることが多いです。
あくまでも応援の方なので商品知識はすごく高いですが、価格の調整の権限はありません。
ですからそのたびに聞きに行ったりしてスムーズに商談が進みませんし、「通常の」割引枠の範囲でしかお買い得にはならないです。

また、大きいところはそれぞれのコーナーのエキスパート担当制なので、一通りの説明は皆さんできますが、より突っ込んだ内容や、その店舗内でいちばんお買い得な在庫や買い方を教えてくれるのもそれぞれの担当さんなので、テレビはテレビ担当、洗濯機は洗濯機担当と、パスしてくれる店舗がそれぞれ、いいもの(性能ではなく、価格とのバランス)を勧めてくれるでしょう。

最後に全部でいくらとなった際に、フロアマネージャーさんとか店長さんとかの出番ですから、
アンカーの売り場の人が奥に聞きに行ったらチャンスです。(店によってはちがいますので、そこは大きく期待しないでください)

また、個人的には土日の、夕方よりは開店30分後の午前~正午の時間帯をお勧めします。

理由は
1.チラシ日は特に開店直後は目玉商品目当てのお客さんの対応に追われています。
2.早い時間にそれぞれの担当が目玉以外の一本を出したいものです。
3.おそくなるとその日の売り上げ目標に対し、厳しくなると高いものから勝負します。達成しているとがつがつ商談にのってきません。
4.平日は権限のあるエースの方が順番にお休みなので、全売り場のエースがそろいません。
などなどです。

せっかくの買い揃え・買い替えの機会なので、安いだけではなく、いいものをお買い得に買いましょう。

普段ベースの価格を見比べながら、一発目に決めるぐらいで行って、名刺の裏にでも見積もってもらって(そのかわりその価格は当日限りが通例)、
買い回りするのか、信用して販売員さんのプライドを持たせて、なにかあったらその人に面倒見てもらうかはdecoさんがその時に感じた印象で決めてあげてください。

長文失礼しました。
2007/08/19(日) 00:25:43 | URL | たかぴん #-[ 編集]
ほんとにありがとうございます
細かい部分まで教えていただきありがとうございます。

今までテレビでも洗濯機でも壊れてあわてて買いに行くというパターンでしたので、今回のようにじっくり時間をかけて研究してしかもまとめて買うというのが初めてでどうしたものかと思っていました。

勉強になります。

これからもよろしくお願いいたします。
2007/08/19(日) 10:49:38 | URL | deco #nKBDKouo[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by misako
